受付時間:平日 9:00~18:00 06-6949-8303 お問い合せ・内覧予約

個人事業主様必見!!
大阪のバーチャルオフィスなら、アクアメディックスへ。
女性スタッフが常駐でお客様をサポートいたします。

簡単!主婦で在宅フリーランスの確定申告!

ニュース&トピックス個人事業主の経費・節税 | 2016年12月19日

主婦で在宅フリーランスをしている方から「確定申告って何?」と質問をよく受けます。
税金の細かいことは税務署に聞くか、税理士さんにお任せするとして、とにかくどう動いておけば安心かということをお教えいたします。
まずは、とりあえず、保存をすることです。
仕事の経費として使った領収書をプライベートとは分けて保管するようにしましょう。
月ごとに整理整頓していきます。
どんな袋でも構いません。銀行の袋とか、100円均一で購入した袋とかにまとめておいておくといですね。
次に、Excelを使って管理してみる。
毎月、どのくらい経費を使ってるんだろう?気になりますよね(*_*;
月別にして、何に使ったのかその項目と、かかった費用を入力していきます。
次は売り上げを管理していきましょう。
毎月かかる経費が分かってきたら、売上もどのくらいあがっているのか、またきちんと振込されているのか気になります。
入金されているかどうか確認して、消し込んでいきましょう。
そして入金される際に「源泉」を天引きされて振り込まれますので、その計算も先に請求書に載せて請求するといいですよ。
そうすると、顧客先が源泉所得税を税務署に納めてくれます。また年明けに、「支払調書」を発行してくれますので、確定申告の際にはきちんと提出しましょう。
ここまで管理をしていると後は簡単です。
一度税務署に行って確定申告の方法を聞いてみてください。
とりあえず、一番最初の申告は自分自身でするのがいいです。
知識が増えて、業務の幅も広がりますよ(*^^*)

«  |  »

Top戻る