受付時間:平日 9:00~18:00 06-6949-8303 お問い合せ・内覧予約

個人事業主様必見!!
大阪のバーチャルオフィスなら、アクアメディックスへ。
女性スタッフが常駐でお客様をサポートいたします。

個人事業主の資格取得費用の経費計上はできるの?

ニュース&トピックス個人事業主の経費・節税 | 2016年11月29日

語学などの教室や学習のために支払した費用も、事業に関連付けられたものであれば、経費計上可能です。

 

 

事業に直接ではなく、間接的に関連があっても同様です。自己啓発の為のセミナー受講、例えば、法律関連、経理関連、各種コンサルティングなども当てはまります。

 

 
習いに行く、受講しに行くだけでなく、DVDの教材購入や、オンラインの通信教育でも大丈夫です。

 

 

自分の時間を有効に活用して、自身の事業発展のために資格取得なども目指してください。

 

 
相談できる相手を探すということも大切ですが、自身で知る、知識の習得をしていくという努力をすることもとても大切です。

 

 

事業に関連づいているということは必然的に自分自身にとってもとても重要なことですし、またひょっとしたら好きなことかもしれません。

 

 

中には、明らかに事業に関連していない費用については、無駄ということもあります。また経費で落とせない可能性もありますので、常に事業を最優先に考えた行動を取りましょう。


«  |  »

Top戻る