受付時間:平日 9:00~18:00 06-6949-8303 お問い合せ・内覧予約

個人事業主様必見!!
大阪のバーチャルオフィスなら、アクアメディックスへ。
女性スタッフが常駐でお客様をサポートいたします。

個人事業主でカフェ開業!資格は必要?

ニュース&トピックス個人事業主の開業個人事業主の開業準備 | 2016年11月8日

カフェを開業するのに、必要な資格は2つだけあります。

 
それは、食品衛生責任者と防火管理者です。

 

また、自分だけのこだわりカフェにするためには、勉強やスキルの修得が必要になりますね。

 

定期的にイベントを開催したり、料理教室をしたり、独自路線で他とは違うカフェづくりをしていきましょう。

 

まずは、カフェ開業に必要な資格について・・・

 

☆食品衛生責任者

カフェに限らず、飲食店をする場合は、この資格を取ることが前提となります。所定の講習を受けて、最後にテストを行い、合格すれば取得できます。

 

 

☆防火責任者

カフェを営むとき、火災になった場合の初動対応をするために設置します。地域の消防署などが主催する所定の講習を受ければ取得できます。

 

 

その他、一工夫で他とは違うカフェにするための資格などは・・・

 

自分が何に興味があるのか?です。

 

カフェにはおいしい食べ物や飲み物があります。

 

限られた予算の中でどんな戦略を立てていくのかがポイントになります。

 

 

☆フードコーディネーター

 

☆野菜ソムリエ

 

☆栄養士

 

☆調理師

 

☆製菓衛生師

 

☆コーヒーの知識や資格

 

☆日本茶の知識や資格

 

☆カクテルやワインの知識や資格

 

 

 

などなど、どのようにして来て頂けるお客様に喜んでもらうのかを楽しみながら考えていきましょう(*^^*)


«  |  »

Top戻る